歴オタ大学生の備忘録

文字通りです

∀peshiVS数学VSダークライ

タイトルのダークライは記事に一切関係ありません、ご了承ください

 

 

同じ高校だった読者は知っているであろうが僕は圧倒的に数学が出来ない。高校最初のスタディサポートのテストで英語、国語共に学年1桁だったにも関わらず数学だけは学年で下から20位という惨憺たる様だった。(寧ろビリじゃないんだという驚きさえあった)

そんな訳で1,2年の目標は「進級」だった。3年生になれば数学をやらずに済む。そう考えながら過ごしていた。

なのにこの漢、学年に必ず1人はいる(偏見)マジでテスト前に勉強しないタイプの人間なのである。テスト期間はダメ人間3箇条(命名:僕)の食う、寝る、遊ぶを敢行するダメっぷり。その為まあ出るわ出るわ赤点の山。何より酷かったのが修学旅行明けのテスト。勿論みんな勉強してないのもあって平均点がかなり低かったのだが僕は格が違った。

 

 

0点

 

 

生まれて初めてテストで0点を取った。しかもベクトルを矢印を書き忘れるというしょうもないミスで10点くらい落としていた。偏差値の欄を見てみるとなんと吃驚 20  

り〇こやm〇まといった浪人系のYouTuberを大きく下回っていた(当時は彼らを知らなかったが)。

 

流石にまずいと思い始めた∀peshi中年。クラスメイトの理系や国公立文系に片っ端から質問してなんとか66点くらいまで巻き返せたので辛うじて進級出来た。

そして迎えた3年次、数学のない生活は実に快適だった。英語と国語と日本史という私文の3点セットだったので勉強自体は然程苦ではなかった。

しかししばらくした後、2年の時世話になった奴が数学やってる姿を見て「数学出来るってカッコいい」と単純で低レベルな思考回路を発揮して白チャートの1a2bを購入した。(基本文系なので3には手を出せなかった)

さっそく1aを解いてみる。やはり最初の問題だけあって比較的難易度は楽だ。サクサク解いて丸つけをする...

 

 

 

約分し忘れた

 

 

こういうくだらない所でミスをするのを本当になんとかしたい。このミス以来心が折れたままなので今回の記事の投稿を機に再開しようと思う。定期的に数学の進捗を載せる記事でも書いていこうか。